2019-01-01から1年間の記事一覧

香焼島で働いていた李奇相さんの被爆体験

今年夏、長崎・香焼島(元・香焼町。今は長崎市と陸続きで、長崎市に編入されている)にかつてあった川南(かわなみ)造船所で働いていた11人の手記を、長崎原爆祈念館で読んだことがきっかけで、その後、同造船所関係者の証言録を読み始めた。といっても…

北部訓練場跡地 返還後も使い続ける米軍

沖縄県の国頭(くにがみ)村と東村にまたがる米軍北部訓練場の「過半」が返還されてから12月22日で3年。返還式典は名護市で開かれたが、私は、別の会場で開かれた稲嶺進さん(当時、名護市長)の話を聞きに行っていたと思う。防衛省は、ロシア製のヘリ…

石垣市議会が住民基本条例廃止を否決 この勝利を力に、住民投票への道を切り開いて

石垣市の自治基本条例の廃止をめぐる議案が本日(12月16日)開かれた市議会本会議で、賛成10人、反対11人の賛成少数で否決された。野党は9人の少数であることから、廃止案が通るのではないかと懸念されていたが、市民の反対の声に押されて与党議員の…

沖縄県がおこなった子供の貧困実態調査の到達点

「就学援助」は、経済的に厳しい家庭の子どもに学用品などの費用を支援する制度で、どの子も等しく教育を受ける機会を保障する重要な制度だ。沖縄県では、一昨年度、公立の小中学校の子どものうち、この「就学援助」を受けた子供は全体の23・6パーセント…

辺野古の土砂投入は1・1% 防衛省のデータ

沖縄在住の土木技術者である北上田毅さんは、辺野古の工事進捗率について防衛省は、「本年10月末現在で、②-1区域は7割、②区域は1割」と回答したとブログに書いている(11月22日の防衛省交渉で)。 この割合は、現在、発注されている「基準高+3・…

辺野古新基地建設の技術検討会は、軟弱地盤をどうするのか今も不明

辺野古新基地建設を進める「普天間飛行場代替施設建設事業に係る技術検討会」の第2回検討会が11月29日、防衛省内で開かれた。第1回技術検討会における提言・助言事項への対応、設計条件、護岸設計――を議題としている。議事録はまだアップされていない…

辺野古促進意見書をめぐる動き

普天間基地の辺野古移設促進を求める意見書が今年、4つの議会で可決されていたことが琉球朝日放送の調べで明らかになった。琉球朝日放送は11月12日、この問題について「緊急リポート」した。 4議会は、宜野湾市議会、八重瀬町議会、宮古島市議会、石垣…

辺野古の工事は進捗率1・4%

(©沖縄ドローンプロジェクト) 3泊4日の沖縄滞在でよく耳にしたのは、「辺野古の新基地建設は、みなさんが思っているほど、進んではいない」ということだった。写真は半年前なので、今はもう少し埋め立てが進んでいるが、キャンプ・シュワブの先端から左側…

平成の琉球処分

前回の記事「首里城再建へ」で琉球処分に触れたが、「平成の琉球処分」にも触れておきたい。 3年のことだが、宜野湾市にある普天間基地を徒歩で一周した。ハンバーガーショップに寄り道したりしたので、所要時間は定かではないが、半日がかりだったと思う。…

首里城再建へ

10月31日未明に発生した首里城火災。その火災から1週間後、首里城近くまで行った。まだ現場検証中で、規制線より中には入れなかったが、焼けたにおいが少し漂っていた。 沖縄戦で多くの人命とともに首里城はじめとする貴重な文化遺産や資料の多くが失わ…

関与訴訟で沖縄県が上告 あらゆる手段に訴える姿勢、不変

沖縄県は10月30日、辺野古新基地建設をめぐる「関与訴訟」で、県の訴えを退けた福岡高等裁判所那覇支部の判決を不服として最高裁判所に上告しました。この裁判は、県の埋め立て承認撤回を国交相が取り消した裁決は不当であるとして、裁決の取り消しを県…

米軍MC130J特殊作戦機部品落下事故の顛末

2019年10月18日、米軍MC130J特殊作戦機から主脚の一部で、縦約90センチ、横約7.5センチ、重さ約3・6キロの「トルク管」が落下したとの情報が沖縄防衛局から沖縄県に伝えられたという。 琉球新報は、「防衛局は18日午後10時前、県基地対…

辺野古新基地建設止めよう国会包囲

国会包囲行動。 5月25日、辺野古新基地建設を止めようと国会包囲行動が行われ、5000人が集まった。 「大浦湾は、貴重な地球の財産。それを安倍政権が軍事のために埋め立て、破壊することは世界的な犯罪行為だ」「翁長さん、そして、玉城デニーさんと…

防衛大学校いじめ事件と改憲

防衛大学校(神奈川県横須賀市)の学生が、寮で上級生からいじめや暴行を受け、退学に追い込まれた事件は、とても陰湿でした。この元学生は、自分のような被害が二度と起こらないようにと、現在、損害賠償請求訴訟をたたかっています。 ◇ 原告の被害男性は、…

地位協定改定求める自治体が7道県45市町村に

1月4日のこのブログで、「全国知事会が2018年7月27日に日米地位協定の改定を求めた提言をおこなったが、これを受けて7道県36市町村が地位協定の改定を求める意見書を可決した。航空法など国内法を米軍に適用することを求めている」と書いたが、こ…

町田市薬師池公園の梅

町田市薬師池(3月9日午後撮影) 昨日より4度高い温かい気温で、公園は梅の花をたのしむ人でにぎわった。

沖縄県民投票目前 抵抗をどう乗り越える

沖縄県の玉城知事は1月11日、県庁で記者会見をおこない、県民投票を実施しない意向を示している5つの市が態度を変えなくても予定通り2月24日に県民投票を実施すること、実施に関する条例の改正は行わないことを明らかにしました。県民投票は、「普天…

日米地位協定の抜本的見直し求める動き広がる

全国知事会が2018年7月27日に日米地位協定の改定を求めた提言をおこなったが、これを受けて7道県36市町村が地位協定の改定を求める意見書を可決した。航空法など国内法を米軍に適用することを求めている。 知事会の提言は、2015年12月に沖縄…

沖縄県民投票の成功を

[県民投票成功へ連絡会結成] 名護市辺野古の新基地建設に伴う埋め立ての賛否を問う県民投票が、2月24日に行われる。多くの県民の参加で県民投票を成功させようと、政界や労組、経済界や市民団体などが「辺野古埋め立て・新基地建設反対の民意を示す県民投…

沖縄戦民間人犠牲者遺骨を遺族の元へ

厚生労働省は2018年12月26日、「平成30年9月3日までに検体が提出された286件の遺族と、沖縄県の10地域で収容された遺骨のうちDNA鑑定が可能であった遺骨84体との間でDNA鑑定を行ったが、遺族と血縁関係を有する遺骨は特定できなか…