2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北京第1中級人民法院が強制連行被害者の提訴を正式受理

戦時中に日本に強制連行された中国人被害者らが北京第1中級人民法院(地裁にあたる)訴えていた損害賠償請求が正式に受理されました。 「人民網日本語版」2013年3月19日は、「康健、張海彦両弁護士によると、北京市第一中級人民法院(地裁)は3月18日午後2…

中国で強制連行被害者が提訴(3)

唐山市中級人民法院に提出した訴状は、原告側に返されたが、これより先に北京の地裁に出された分は、まだ受理・不受理が決まっていません。北京地裁提訴は次のように報じられました。 【北京時事】戦時中に日本へ強制連行され過酷な労働を強いられたとして、…

中国で強制連行被害者が提訴(2)

数時間前、河北省唐山市で被連行者本人と遺族が唐山市中級人民法院(地裁)訴えた件で、訴状が受理されなかったという報道が流れました。時事通信によれば「原告側は訴状を整えるなどして再び提訴する方向で調整」するとしています。分かりにくい記事ですが、…

中国で強制連行被害者が提訴(1)

中国人強制連行被害者が、中国国内の裁判所にたいし強制連行被害の救済を求める裁判を相次いで起こしています。裁判所は、受理するかどうか、まだ態度を決定していません。 過去、2度、被害者が訴状を裁判所に出したことがありましたが、“受け付けた担当者…