2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

普天間基地のPFOS流出で土壌サンプル採取拒否

4月10日に普天間基地からPFOS含有消火剤14万リットル余が流出した件で沖縄県は基地内への立ち入り検査を求めていた。日米間の環境補足協定にもとづいて21日、県の立ち入り調査が実現し、消火剤が流れ出た排水路内の水を採取した。24日の立ち入…

コロナ対策に全力挙げる沖縄県に、新たな困難持ち込む安倍政権

沖縄防衛局は4月21日、名護市辺野古の新基地建設工事に関する設計変更を沖縄県に提出した。玉城知事は、「国土交通大臣の裁決の取り消しを求める抗告訴訟は現在も継続しており、現時点で、承認取り消しの適法性や裁決の違法性などにかんする裁判所の判断…

普天間基地の泡消火剤に汚染された砂の入れ替えがおこなわれた

米軍普天間基地から漏出した泡消火剤で汚染された認定こども園の砂を、沖縄防衛局が入れ替えたという。このこども園に子どもを預けている親は、一安心であろう。 問題は、これからである。汚染された砂は、どこにどのような状態で保管されるのだろう。当面、…

普天間基地から流出したPFOSに関する防衛相会見

普天間基地のPFOS流出問題について河野防衛相は14日、記者会見で米軍に立ち入りを求めていることを明らかにした。 Q:PFOSに関連です。先週金曜日に普天間飛行場からPFOSを含む泡消火剤が流出した件について、大臣の率直な受け止めと防衛省と…

辺野古工事関係者が新型コロナウイルスに感染 辺野古工事は中止せよ

沖縄県名護市辺野古の工事に従事する男性1名が、新型コロナウイルスに感染していることが明らかになった。玉城知事は17日朝、菅官房長官に電話で工事の中止を求めた。菅官房長官も同日の会見で事実を認めた。 Q 先ほど沖縄県の玉城知事が、名護市辺野古の…

普天間基地から流出したPFOS

RBC放送から 4月10日午後、沖縄の米軍普天間基地から有機フッ素化合物を含む大量の消火剤が、基地の外に流出したNHKは、「NHKが普天間基地の近くに設置したカメラの映像では午後6時半ごろ、アメリカ軍の消防車両などが基地内の一角に集まり、排水…

新型コロナの影響 米軍にも

沖縄では、米軍基地内での新型コロナウイルスの感染についても関心が集まっている。嘉手納空軍基地は3月31日、フェイスブックで空軍兵の家族が感染したことを明らかにした。NHK沖縄放送局は、この件で「嘉手納基地は感染拡大を防止するため、業務を大幅に…