2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花岡鉱山七ツ館事件70年

しんぶん赤旗が「花岡鉱山七ツ館事件70年」と題する茶谷十六氏の記事を掲載した(2014年5月26日付)。 花岡鉱山七ツ館事件70年 茶谷十六 1944年5月29日、秋田県の花岡鉱山七ツ館坑で大陥没事故が起きた。この事故で朝鮮人11人、日本人11人が犠牲となった。七…

中国での強制労働被害者の提訴、熊谷組も

5月16日、第二次世界大戦時、日本に強制連行された中国天津市の故崔慶云さんの養女が、強制連行・強制労働をおこなった熊谷組を相手取り、天津市の裁判所に提訴した。賠償請求額は労働報酬の70万元と精神的な損害賠償として30万元。裁判所は、裁判を開始す…

日韓局長級会合で溝は埋まらなかったというが

日韓局長級会合で、徴用工問題はどういう議論をされたのだろうか。岸田外相の記者会見では、とくになにかまとまったというものではなかったというが、どんな議論がされたのか興味がある。 毎日新聞は、<日韓両政府は15日、外務省局長級協議を東京都内で開…

日韓局長級協議で慰安婦問題や徴用工問題が取り上げられるというが

15日に東京で開かれる日韓局長級協議で、慰安婦問題や徴用工問題が取り上げられると外務省が発表した。4月16日にソウルで行われた初会合では、韓国側の要望に沿い慰安婦問題にテーマを絞っての議論だった。 <今回の協議で日本側は、太平洋戦争中に徴用さ…

地崎組の中華民国勤労隊石門隊済南隊名簿について

GHQ/SCAP文書の中に「№58 中華民国勤労隊石門隊名簿 第二中隊 株式会社地崎組」「№59 中華民国勤労隊済南隊名簿 第一中隊 株式会社地崎組」という名簿がある(LS23654)。表紙は同じ字体で書かれているが、名簿そのものは第一中隊と第二中隊では字体が違い、…