2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地崎東川の個人別給与精算表(9)

給与制度と支払い方法については、「訓練中ハ何レモ定額日給制度其ノ後就労期間中ハ(役付ノミ月給)定額五円ノ日給制ヲ採用セリ。給与の支払方法ハ毎月支給スベキ賃金及要求ニ依リ乃至ハ当然徴収スベキ金額ヲ明確ニ記載シ差引交付額ヲ算出シ置キ皈還(帰国…

地崎東川の個人別給与精算表(8)

4 東川の「華人労務者就労顛末報告書」と給与支払いおよび弔慰金に関する記述 地崎組(現・岩田地崎建設)が外務省に提出した東川地崎組出張所「華人労務者就労顛末報告書」(昭和二十一年三月二十二日報告)は、同出張所で働かせた中国人にたいする給与に…

26日のブログで書いた「東川賃金精算表」の欠落について

26日のブログで、東川の賃金精算表が3枚分欠けている点について「コピーの際の不手際によるものか、GHQ/SCAP文書自体が欠けているのか、まだ確認できていない」と書いたが、昨日、国会図書館に行き、コピーの失敗によるものではなく、資料自体の欠落である…

地崎東川の個人別給与精算表(7)

3 表に基づいて給与は支払われたか 表のタイトルは「給与精算表」であるが、この表にしたがって中国人らに給与が支払われたかどうかは別の問題である。 西成田豊氏は、地崎組落部隊総隊長の26万6618円85銭の領収書を掲示して、「問題は、賃金を一括受領した…

地崎東川の個人別給与精算表(6)

2 表の概要 賃金精算表は、国会図書館憲政資料室でコピーしたものだが、3枚分の名簿が欠けている。これはコピーの際の不手際によるものか、GHQ/SCAP文書自体が欠けているのか、まだ確認できていない。近々確認するつもりである。逆に重複したページが数枚…

地崎東川の個人別給与精算表(5)

12月20日に一般期間が始まったとして、魏振川の労働日数201日に、休日・天候による休業日数を加えた日数を以って給与精算表が作成された日と推定するが、地崎東川の日誌(5月9日まで存在する)を見ると、悪天候および検診、正月休みによる休業が21日あった…

地崎東川の個人別給与精算表(4)

東川事業所は、2回にわたって強制連行を行った。1回目の移入では、船中および大阪上陸時に多くの死亡者を出したため、その人員補充のため、2回目の移入を1カ月後に行ったのである。魏振川は、東川のなかで労働日数が一番多いことから、第1次の移入とし…

地崎東川の個人別給与精算表(3)

給与精算表はいつ作成されたか 東川の隊で最後に死亡したのは「王束昌」で、45年11月4日に死亡している。適要欄に死亡の記載があれば、当然ながらそれ以後の作成となる。王の欄には死亡の記載はないから11月4日以前であろう。 ところが、別の人の記載を見…

地崎東川の個人別給与精算表(2)

表を掲載する順序が逆になりました。こちらを先に出さないと「番号・職名・氏名・年齢・訓練中の日数と支給額・一般(訓練期間後)の日数と支給額・諸経費・差引支給額・適要」が書かれていることが分かりませんでした。失礼しました。

地崎東川の個人別給与精算表(1)

GHQ/SCAP BoxNo.1309 LS-23670に地崎東川事業所の「対日供出労工名簿」がある。上の表がそれである。「個人別の給与精算表」だが、作成された時期は記されていない。記載内容は、番号・職名・氏名・年齢・訓練中の日数と支給額・一般(訓練期間後)の日数と…

中国人の実態調査で発疹チフスに感染、死亡した巡査

以前、「あかびらふるさと文庫」に華人寮で発疹チフスに感染して死亡した警察官のことにふれた赤平市宝性寺の黒川カヲリさんの文章を紹介したことがあった。「戦時中、炭破労働者の間にずいぶんと『発疹チフス』という伝染病が流行しまして、特に環境の悪い…

地崎組平岸事業所での馬春別告別式

平岸で1945年7月4日に結核性腹膜炎で死亡した馬春玉の告別式が7月5日に行われ、中隊長以上と指導員の参列で行われたことを示す書類がGHQ/SCAPの中にある。20年7月11日付の「平岸華人宿舎立換金」という表題が付けられている。 「地崎組報告書」および「死亡…

名古屋―平岸連送(6)

二隊が上野に到着したのは、26日深夜である。そのため上野で1泊させ、27日午前9時40分に汽車に乗り、青森に向かった。 ●地崎組労務部あて 二タイウエノチャク二二ジノタメヨテイノコウドウトレズ 二七ヒ九ジ四〇フンウエノハツトナリ アオモリ二八ヒ七ジ一…

名古屋―平岸連送(5)

一隊の160名が青森に着いたのは27日の午前10時である。そして、同日午後1時に乗船している。 ●地崎組労務次長あて カロ一六〇レンソウシヤ一〇ヨテイドウリツイタ 二七ヒ一ジフネ ヒラギシハ二七ヒ二〇ジ四八フンチャク ゼンインゲンキオオセイナリ ア (華…

名古屋―平岸連送(4)

●25日6時40分地崎組労務次長あて ○○ユソウノカンケイニテアオモリジョウセンヨリダイヤヘンコウス 一タイ二七ヒ一ジ三〇フンアオモリハツ六ジ三〇フンハコダテハツ一九ジ五〇フンタキカワチャク二〇ジ四八フンヒラギシツク ヤショクノテハイタノム アサベン…

名古屋―平岸連送(3)

明細に書かれている6月23日の電報は一連の綴りにはなかったが、この電報を受けて、地崎組本店は秋田屋旅館に電報を打っている。 ●6月23日秋田屋旅館あて 二四ヒアサ六メイツクタノム チザキグミホンテン (24日朝6名着く 頼む 地崎組本店) 「華人連送」に…