「置戸町史」に見る中国人強制連行(9)

趙宗仁さん以外の13人の労働内容を札幌高裁判決文で見ると、

▽控訴人任有福は, 同年531日, 野村鉱業の置戸鉱業所に送られ,同鉱業所において土砂運搬作業等に従事した。

▽控訴人張徳山は, 同年5 31日, 野村鉱業の置戸鉱業所に送られたが, 同鉱業所において皮膚病に罹った。

 ▽控訴人孫徳禄は, 同年5 31日, 野村鉱業の置戸鉱業所に送られ,同鉱業所において土砂運搬作業等に従事した。

 ▽控訴人宋徳祥は, 同年5 31日, 野村鉱業の置戸鉱業所に送られ,同鉱業所において土砂運搬作業に従事したが, 日本人の監督からよく殴られた。

 ▽亡王維忠は, 同年531日, 野村鉱業の置戸鉱業所に送られ, 同鉱業所において土砂運搬作業等に従事したが, リヤカーを押していた際に後ろから来た別のリヤカーの制動用の鉄の棒がその左足を貫通する大怪我を負った。また, 亡王維忠は, 食糧を採るために山に赴いた後, 宿舎に戻って監視役の日本人に対して便所に行ってきたと嘘をついたところ, その日本人から棒でひどく殴られた。

 ▽控訴人李春元は, 同年531日, 野村鉱業の置戸鉱業所に送られ,同鉱業所において山林の伐採作業等に従事した。

 ▽控訴人刻殿福は, 同年53 1 日, 野村鉱業の置戸鉱業所に送られ,同鉱業所において掘進作業に従事した。

 ▽亡蒋瑛は, 同年5 31 日, 野村鉱業の置戸鉱業所に送られ, 同鉱業所において整地作業に従事した。また, 亡蒋瑛は, 同年7月, 憲兵から, 暴動を企てた疑いをかけられ, 拷問を受けた上, 死刑を言い渡されたが, その手続に入る前に終戦を迎えた。

 ▽控訴人王振賓は, 同年531日, 野村鉱業の置戸鉱業所に送られ,同鉱業所において炊事作業に従事したが, 腸炎に,罷るなどした。また, 控訴人王振賓は, 憲兵から暴動を企てた疑いをかけられ, 検事から死刑になるなどと告げられたが, その手続に入る前に終戦を迎えた。

控訴人孫連忠は, 同年531日, 野村鉱業の置戸鉱業所に送られ,同鉱業所において土砂運搬作業等に従事した。

▽亡長財は,同年5 31日,野村鉱業の置戸鉱業所に送られ, 同年5 31日,同鉱業所において鉱物の運搬作業に従事した。

亡陳秀明は, 同年5 31日,野村鉱業の置戸鉱業所に送られ,同鉱業所において採石、運搬作業等に従事した。

▽亡張玉林は, 同年531日, 野村鉱業の置戸鉱業所に送られ, 同鉱業所において採石, 運搬作業等に従事した。

となっています。

「鉱物を掘る作業」「鉱物の運搬作業」と2人の人が言っていることからすると、水銀採掘・運搬にも従事していたといえます。しかし、それ以外の「採石、運搬作業」「土砂運搬」ということばだけでは、労働実態を正確に把握することはできません。

裁判では、各人の陳述書がつくられたことでしょう。それによってもう少し作業内容がはっきりするかもしれません。陳述書を入手したいところです。