熊谷組與瀬作業所の就労顛末報告書(19)

六、就労ノ成果及影響

一、概況 華労ノ移入当初、日鮮人ハ「支那人」ト云フ感情的優越感ヲ持チ殊ニ鮮人ノ如キハ直接云々セズ、蔭ニ廻リテ●●ノ風評ヲ発シ華労ノ待遇ノ良キ点ヲ指摘シテ逃亡ノ具ニ使用。犯人不明ノ盗難ノ如キモ華人ノ如ク喧伝ス。暫時中間期ニ到リ当初ノ如クナリ互ニ融和シ就労セリ。

二、具体的成果

(一)概要 移入朝鮮労務者、学徒挺身隊ト共ニ戦時労力不足ニ寄與セル点尠カラズ。殊ニ砂利採取ノ如キハ殆ンド華労ノ独壇場ニシテ各分野ニ進出。食糧ヲ豊富ニ支給セバ亳モ鮮人労務者ニ遜色ナク充分代替シ得ルニ到る。殊ニ索導ノ如ク機械操作ニ依ル労務ハ最モ熱心ニシテ熟練モ早ク良ク成果ヲ収ム。

(二)具体的成果 移入当初ヨリ湛水期迄ノ僅々九ケ月ニ於テ作業出動人員約三六、〇〇〇名採取及搬送セル骨材ハ所要量ノ約六〇%ヲ確保ス。

二、就労ノ影響

(一)概況 預期セル如キ紛争、暴行モナク忠実勤勉ニ就労シ、日鮮人ニ比シ作業能力モ遜色ナク所要ノ成果ヲ挙ゲタル点ニ事業場内外ヲ問ハズ就労價値ノ認メラルモノアリ。