2016-05-19から1日間の記事一覧

元海兵隊員が死体遺棄容疑で逮捕された事件について

公開捜査がされていたうるま市の女性が行方不明になっていた事件で、沖縄県警が19日夜、元海兵隊員を死体遺棄容疑で逮捕したニュースが流れた。当初、事件の関与を否定していたが、女性が失踪した場所付近の防犯カメラの映像からこの容疑者が浮上し、県警…

県民のたたかいと統一要求 沖縄県民は、いま、アメリカのベトナム侵略戦争が凶暴に拡大されるなかで米軍による土地強奪にたいして、はげしい不屈な土地を守る闘争を進め、過去一年あまり、一坪の土地も米侵略軍に渡していない。土地闘争と結合して民主主義と…

瀬長亀次郎の沖縄違憲訴訟 人民党機関紙から(4)

②那覇市具志の農民は、自分の畑に行く権利すら奪われている。アメリカ侵略軍は、必要でない土地すらとりあげた。沖縄に「黙認耕作地」というものがあるが、それは膨大な耕地を強奪しすぎて、そのうちからすぐ使う必要もない部分を耕作することをアメリカ軍が…

瀬長亀次郎の沖縄違憲訴訟 人民党機関紙から(3)

アメリカ帝国主義侵略者が沖縄に侵入してきたのは1945年4月である。それ以来今日までに実に22年にわたり、「平和」条約が結ばれ、発効したにもかかわらず、相変わらずアメリカは沖縄の軍事占領支配をつづけ、沖縄県民を軍事的植民地的支配のもとで苦…