2017-02-17から1日間の記事一覧

翁長知事の施政方針(8)

第3は、沖縄の「平和」を拓く―平和創造プラン―の視点であります。 「沖縄から世界へ、平和の発信」について申し上げます。 沖縄平和賞や平和祈念資料館における戦争体験証言等の記録などを通じて、恒久平和を願う沖縄の心を広く国内外へ発信し、次世代に継承…

翁長知事の施政方針(7)

「子育て・高齢者施策の推進」について申し上げます。 安心して妊娠、出産し、子どもを健やかに育てることができるよう、子育て世代包括支援センターの設置を促進するとともに、低体重児出生率の改善に向けた取組を推進します。 また、こども医療費助成制度…

翁長知事の施政方針(6)

第2は、沖縄の「幸せ」を拓く―生活充実プラン―の視点であります。 「地域力の向上・くらしの向上』について申し上げます。 県民一人ひとりがボランティア、NPO活動などへ主体的に参加できる仕組みづくりや、県民や地域組織、企業等の多様な主体が連携した取…

翁長知事の施政方針(5)

「産業の振興と雇用の創出・安定』について申し上げます。 国際情報通信ハブの形成を目指し、沖縄と首都圏、アジアを直結する高速通信基盤等を活用したアジアとの双方向ビジネスの展開を支援します。 また、サイバーセキュリティをはじめ、先進的なIT技術を…

翁長知事の施政方針(4)

Ⅱ 平成29年度の施策の概要について 次に、平成29年度における施策の概要について、御説明申し上げます。 第1は、沖縄の「経済」を拓く―経済発展プラン―の視点であります。 「自立経済発展資源の創出」について申し上げます。 「沖縄県アジア経済戦略構想」の…