溏沽万人坑を訪ねて(5)

  以前、このブログで紹介したことがある中共溏沽区委党史資料征集弁公室所有の「溏沽“労工営”、“万人坑”示意図」にしたがって万人坑跡を探してもらうことにしました。方角は図にありますが、距離は示されていませんので、土地勘のある人でないと、ここだと断言することはなかなか難しそうです。

  聞き込みを開始しましたが、万人坑のあった場所を知っているという人になかなか巡り合いません。そこで調べ方を少し変えて、「卡子門」の場所を確認することにしました。卡子門という場所は何か所もあるらしいのですが、目的の卡子門は、新港路沿いのラーメン店「北区拉面」があるあたりだと分かりました。ラーメン店の前で、廃線の位置を聞きました。