青島档案館の強制連行関連資料(11)

弁護士 第2労工訓練所について説明を。

 張 1933年に造られた建物(体育場)を訓練所にあてた。この建物は2001年に取り壊された。

 弁護士 体育館の地下室に収容されていた?

 張 そうだ。

 弁護士 コンクリートがむき出しのようだが、衛生状態は?

 張 夏はとても暑く、冬はとても寒い。

 弁護士 被害者にふとんなどは?

 張 第一に比べてもひどかった。ふとんもない。下に敷くものもなかった。

 弁護士 青島の気候は?

 張 零下15度くらいにはなる。

 弁護士 訓練所でなくなった人は?

 張 この訓練所では水も食べ物もなく、ふとんもない。空気も汚れていて、たくさんの病人、死者が出た。伝染病で400人くらいが死んだと書いてある。当時の青島市長が、対策・措置の報告を受け、日本総領事館に伝えた話だ。チフスが流行した。

 弁護士 病気の原因については?

 張 衛生状態が悪いからそういう病気にかかると書いてある。伝染病ですでに300人が死んだ。華北労工協会の日本人はあまり協力しない。

 弁護士 最初300人が亡くなり、その後、57人が亡くなったということか?

 張 そうだ。