2016-12-30から1日間の記事一覧

米軍基地から流出したと考えられるPFOS(4)

PFOS流出問題に対する政府の対応 PFOS問題は、国会でも取り上げられた。日本共産党の赤嶺政賢衆院議員は2月25日の衆院予算委員会分科会で、北谷浄水場が沖縄本島中南部の7市町村を供給先とする県内最大規模の浄水場で「県民の命と健康に関わる重大問…

米軍基地から流出したと考えられるPFOS(3)

PFOS問題解決のための調査・協議をおこなう連絡会議の設置を要請 この米軍の回答書を受けて、県企業局は「疑義がある」として、次の内容の照会をかけた。 1 企業局施設である嘉手納基地内の井戸群からサンプルを採取するために立ち入ることは、従来から…

米軍基地から流出したと考えられるPFOS(2)

米軍の安全宣言で「県も合意」と歪曲情報 こうしたなか、米太平洋空軍は1月24日付で嘉手納空軍基地内の住民に「水道水は安全だ」と宣言する案内通知を出した。通知では、県企業局が河川や嘉手納基地周辺から高濃度のピーホスを検出した経緯に触れて「米国…

米軍基地から流出したと考えられるPFOS(1)

沖縄県環境部は2016年12月17日、「有機フッ素化合物環境中実態調査結果について(中間報告)」を発表した。 今年1月18日に県内の河川の一部で有機フッ素化合物(PFOS)が検出されたことを県企業局が公表。国内では原則使用禁止となっているPF…